葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸は寝る前に摂るのが効果的

葉酸を摂る方法は二つあります。
食事から摂る方法と、サプリから摂る方法です。
葉酸は食事からだけでは十分な量を摂ることができません。
効率的に葉酸を摂るなら、サプリから摂るのが一番です。
葉酸サプリを利用する上で気になることがあります。
それは葉酸を摂るタイミングです。

葉酸を摂るタイミングは、いつが良いのでしょうか? 葉酸サプリは薬ではないので基本的にいつ飲んでも構わないのですが、葉酸を体内に吸収させやすいタイミングがあります。
それは、食事をして三十分以内、または食間です。

空腹時に葉酸サプリを飲むと胃腸に負担をかけて、体質によっては胃腸炎や胃痛を引き起こす場合があります。
特に、胃腸の働きが弱い方や胃液の分泌液が少ない方は気をつけてください。
食後に葉酸サプリを飲めば、胃腸への負担もほとんどありません。

胃腸に何の問題もないという方は、食間に飲んでも構いません。
食間というのは、食事と食事の間のこと。
だいたい食事が終了してから二時間後が目安になっています。
どちらにしても、食後に葉酸サプリを摂ったほうが良いことには変わりないので、飲むタイミングとして覚えておいてくださいね。

このタイミングよりも、より効果的に葉酸の栄養を吸収するタイミングがあります。
それが就寝前です。
就寝前に葉酸サプリを飲むと、寝ている間に分泌される成長ホルモンと葉酸の栄養が一緒に体内に働いてくれるからです。
葉酸は細胞分裂を促進する作用があるので、より効率的に成長ホルモンが体に働きかけてくれるのです。

葉酸サプリを飲む上で、もう一つ気を付けなければいけないことがあります。
それが、葉酸サプリを水で飲むということです。
これは葉酸サプリに限った話ではありません。
お茶やアルコールで葉酸サプリを飲むと、葉酸の栄養を吸収しにくくなります。

葉酸サプリを飲むタイミングなどに気をつけて、葉酸の健康効果を実感させやすくしましょう!